アートブログ

アートトラックはここから生まれる


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボデーの改造!

CIMG0492.jpg

今日は最近、ボデーの改造というか、大がかりな2次架装が増えてきているので それについて

カキカキします。 まず基本から、トラックといってもシャーシは日野やフソーやいすゞなど

大体決まっていますね。 ディーラーでトラックを買うと単純に 平ボデー ウイング バン車 ダンプ

等々、それぞれディーラーが価格帯やメーカー・仕様をあらかじめ決めて作ったボデーが

着いてきます。これがいわゆる完成ボデーですね。 ディーラーはそれぞれ提携している

ボデーメーカーがあり、日野はトランテックスだったり いすゞはフルハーフだったりある程度

完成ボデーならボデーメーカーも決まっています。皆さんもGカーゴとか見たことあると思います。

しかし、完成ボデーはコストを抑えられているため特に強度や使い勝手に仕事上問題がでたりします。(積載取れてるのは素敵です)

そういうオーナーさんはボデーメーカーを指定し始めからオーダーで作ったり、2次架装でさらに使い
やすく改造しています。

ボデーメーカーといっても特殊車両以外は大手が数社であとは受注で作るところがたくさんあります。

近所では四日○車体 松○自工 トレ○クス 日○ボデー 名古○ボデー なくなった東海ミ○ワ 

極東○発などなど・・・これも書き出すと大変ですね。 まぁ~とにかく特別仕様となるわけです。

じゃあ、AFでボデー改造ってなにするの?と疑問が出てきますね。 もちろんカッコよくする為に

それらのボデーをさらに加工していきます。そうすると完成ボデーでも一から作った造りボデーのように

なるんです。 ポイントとなる改造点は

・蝶番の数や材質、形の変更 ・アルミブロックの積み増し ・ネタ上げ ・キャブバック ・蝶番の連結 
・観音扉等の交換 ・コナーガゼット制作 ・門枠の増設 ・ロッカーの厚み増し ・中柱の制作

・リアー観音下の延長 ・プロテクの延長 などなどが多いところですね。

ボデーの架装に関しては 蝶番の種類 アルミブロックの種類 オーナーさんが分らないことが沢山

あると思いますので、とんどん聞いちゃってくださいベストを提案します。

※アルミブロックや蝶番等は大手ボデーメーカーのオリジナルや 廃盤になってしまった物が多数
ありますのでご注意くださいね。  では 
  1. 2009/09/06(日) 20:32:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<受かりました(^。^) | ホーム | REGO??>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://artfriend.blog110.fc2.com/tb.php/477-e0e49cb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

プロフィール

アートフレンド

Author:アートフレンド
デコトラ★アートトラック製作会社です(^o^)
営業の倉橋です!!

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中!!       一日一回押して応援ヨロシク!!

FC2Blog Ranking

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近のトラックバック

QRコード

QR

携帯の方はこちらから(^v^)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

